二台目PC製作

二台目のパーツが来たので、K保君に作ってもらう。

自作初心者がどういうところにトラブるかを見る目的もあったのだが、

総じて躓くことなく組み立てられたと思う…チェッ(ぉぃ

むしろ組み立てよりその後いろいろOS入れまくって、

そちらのほうに時間を取られたり…結局23時帰宅だし

ただLinuxを入れるとNIC(3Comなのに…)が認識されていない

Windowsは正しくドライバを認識していたのでLinuxの問題なんだけど…

とりあえず二台目に使ったパーツの印象を

前回不満が残ったパーツについて

ケース( OWL-ASOP-01/N )はマザーボードが引き出せるので組み立てやすいとは思うのだが…A600-IとGA-K8VT800 Proの組み合わせはポートを余すことなく使いきれたのでそれから比較するとポートに無駄が生じてしまうのが気分的に嫌である。(実習の範囲からはまったく逸脱しているが)

マザー( Asus K8V Deluxe )自体はとりあえずNICの問題があるのでNG決定だろう。

“Linux Asus K8V Deluxe”でググったらドライバがないんだって…

(つーか、注文する前にググれって話だな)

結局、前回の組み合わせ A600-I+GA-K8VT800 のほうがいいのかな?

ポートの無駄さえ気にならなければケースは引き出せるほうがいいようにも思えるのだが…大した違いではないか

その他ドライブの印象

光学ドライブは、これに載せたLGのDVDマルチでいいと思う(どうせ値段変わらないし)

VGAはどう見てもGeForce FX 5200がテッパンだと思う(手に入れやすさ、Xのサポートまで含めて)

電源( 静王2 )は別にどちらなりと。

…しかし、二台とも最近ロクに自作してないから今流行っぽいものを色々と載せてみたりしてかなり遊んでるよなあ。

カテゴリー: ks. 二台目PC製作 はコメントを受け付けていません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。