HDDクラッシュ

対岸の火事だと思ってたら、自分の足元もしっかり燃えていたというオチ。lsしてたらInput/Output Errorという不吉なエラーが出てきて、慌てて超重要なデータだけバックアップ取って、直後本格的なバックアップスクリプトを書いている途中で固まる。

(変な音立てて死ぬ予感のしているディスクはあったのだが、如何せんどれか特定できず(汗)、放熱の関係でやばいだろうと思ってた別のマシンを疑っていた)

翌日に懸案だったのに暫く放置されていたKVM(PC切替機)が届く予定だったのでそのまま放置(ある意味いいタイミングではあるが)。その翌日、KVMにマシンを繋いでFreeBSDの起動画面チェックするとmountにこけてマニュアルでmountしろと言うメッセージが…。そのまま何もせずシャットダウン、現状はここで放置。

とりあえずddでイメージを吸い出して完全復旧を狙ってみたいのだが、そのためには知識とモノが必要になるのでここでストップ。然るべき準備をした後、挑戦しようと思う。(ついでにファイルサーバの構成をきちんとしたものに変えようと思うので少し時間がかかるかも)

カテゴリー: Comp. HDDクラッシュ はコメントを受け付けていません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。