AirMac Express

スペックを見てよさげだったので買ってみた(ぉ。本体を直接コンセントにさす形式なので、出張向け携帯無線LAN環境と考えればかなりイケてるだと思います。大きさは一部Macユーザにのみ明瞭なACアダプタとの比較写真を参照のこと(左の正方形型のほうがACアダプタ)。軽さはExpressのほうがACアダプタに比べて少し軽い(公式によると189g)。

*追記 写真はちゃんと加工しないとダメなのかな?アップされてません。(今更ですがアップしました)

非公開ネットワーク(ESSIDを隠す機能)にすると挙動が怪しくなるのが玉に傷。Express+iMac(AirMac)だとうまく行くので無線LANの相性問題なのだろうか?

いろいろな場合を検証したが、非公開設定の有無に関わらず、同じ設定でも起動毎にうまく行ったり行かなかったりで単に相性の問題のような気がする。ファームアップデートで何とかなることを期待。

*追記 色々いじってみて実はWindows XPの無線LANユーティリティのほうに問題があるような気がしてきた。少なくとも除外したい無線ネットワークを設定できないのは問題だよな。(誰だか知りませんが、家の周りにも居るんですよ。開けっ広げな無線LANを構築している方がw)

カテゴリー: Comp. AirMac Express はコメントを受け付けていません。
