メール消失しかけ

誤ってメールを全部消してしまう。かなりやばかった。数年前のメールとかは兎も角、ここ一ヶ月以内のメールを失うとかなり痛い。IMAPのメールデータが運よくメールソフトのキャッシュに残っていたので、それをネットに繋がないで(オンラインにするとサーバ側と同期してキャッシュを消す恐れがあった)他に移してから改めてコピーしなおすことでメールの消失は一つも発生せず。危なかった。

ハードディスクのクラッシュと言う自然発生?するデータ消失も問題だが、操作ミスによる人為的なデータ消失も含めた対策を考えなければならないと改めて認識。

カテゴリー: Comp. メール消失しかけ はコメントを受け付けていません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。