FileVaultでホームを暗号化したユーザのアカウントを消去したらどうなるか?

ツッコんでからしばらくして自分もMacを持っていることを思い出したので(苦笑)、さっそく簡単に検証してみる。

#実は最初「ユーザ名とパスワードを入力」だと勘違いしてたので、こういうツッコミをしてしまったのだが…

手続きとしては

  1. テストアカウント fvtest を作成し、FileVaultを入にする
  2. ホームの暗号化が終わったら、/Users/fvtest/fvtest.sparseimage を別の場所にコピーする
  3. 別のユーザで /Users/fvtest/fvtest.sparseimage がちゃんとマウントできるか確認
  4. fvtest アカウントを消去
  5. 別のユーザで別の場所にコピーした fvtest.sparseimage をマウント

sparseimageはコマンドラインを使わなくてもFinderのアイコンをダブルクリックするだけでマウントできたりする。早速ダブルクリックすると、パスワードを聞かれるのでfvtestに設定していたパスワードを入力するとちゃんとマウントできた。本当に素直にログインパスワードだけで暗号化しているだけらしい。

…とこうなると、次の疑問が浮かぶ。

カテゴリー: Mac. FileVaultでホームを暗号化したユーザのアカウントを消去したらどうなるか? はコメントを受け付けていません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。