サーバ移行記その2

VPS

今回選択したサービスはCPIのVS-01。入金確認され次第すぐにrootパスワードとIPアドレスが書かれたメールがよこされる(各所でツッコまれているが、公開鍵認証にすればいいのに)。ちょっとさわった感ではyumが作業完了しないで終了する、sudoの挙動が怪しいといった問題はあるがとりあえず我慢できる程度。気をつけるべきはデフォルトでyum自身がholdされているが、不用意にこのチェックを外すと悲惨な目にあうのでくれぐれも注意したい。

システム要件

基本的にはさくらのレン鯖で出来ていたこと+その1に書いた不満解決が大体出来ていればよしとする。具体的には

Webまわり

  • SSL対応Webサイト
  • Blog(今回はWordPress指定)
  • Webメール

メールまわり

  • IMAPS
  • SMTP-AUTH, SMTPS
  • サーバサイドでのウィルスメールスキャン
  • サーバサイドでのSPAMメール対策

次回からは本当に構築する上での苦労を書いていくはず

カテゴリー: Network. サーバ移行記その2 はコメントを受け付けていません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。