Netwalker タッチ&トライイベント に行ってきた

メニューを開いてみると実に普通のUbuntuデスクトップ。NetBook Editonですらない

P1010004 by you.

uname -a と /proc/cpuinfo の結果

P1010005 by you.

/, /opt, /usr/local あたりを見てみたが特に何か入っていると言うこともなかった。

P1010002 by you.

“|” (縦棒)を押すにはFn+Shift+”=”でないと押せないのでシェルを使いこなすのは大変

P1010001 by you.

WebブラウザはFirefox、メーラーはThunderbirdという実にオーソドックスな構成なので、普通のUbuntu ARMエディションを入れただけなのだろう。それはそれで素性も悪くはないし手を入れる上では都合がよいのだが、結局重厚なソフトを何も工夫なく普通に非力なモバイル用CPUで起動しているのでソフトの起動に結構もたつく。iPod Touchみたいにもっと小さくてきびきび動くのはもっとあるので、競合するのならせめて最適化ビルドするとか機能絞って軽量化するとかはしたほうがいいと思った。

あと、一つ気になったのだが /lib の所有者がrootじゃなくてnetwalkerになっている。これセキュリティ的にはよくないと思うが、製品版でも同じなんだろうか。

P1010003 by you.

最後に端末自体の問題じゃないのだが、ネット接続前提の端末なのにイベントではネットに一切つなげなかったのが残念。

カテゴリー: Gadget, Linux. Netwalker タッチ&トライイベント に行ってきた はコメントを受け付けていません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。