私は如何にしてガラケー使うのを辞めてiPhoneに乗り換えたか 1

ということでついに10年以上使ったドコモに見切りをつけ、iPhoneユーザの仲間入りを果たした。以下、移行に至るまでから実際に移行して使った後の感想までをずらずらと。

動機

現状でもやりたいことが出来なくもないが、いろいろ持ち歩くのもどうも不格好だし機能的とは言い難い。毎年毎年新機種発表に絶望しつづけること早2年近く、しかしiPhoneに乗り換えるのにもいろいろためらいもないわけでもなかった。今後どうするか決断すべく、とりあえず現状と今後の環境がどうなるか予測してみた。

現状

  • iPod touch自体は一年前から使ってたので、iPhone OS自体には十分なれていた
  • 通信は主にWMWifiRouter経由でe-monster使ってやっていたが(アレのモニター期間中はそっち使っていたが)やっぱりいちいち起動させるのがめんどいし、一台で完結させたほうがいいように思えてきた
  • 携帯電話はe-monsterとは別に持ってたが、通話はあまりしない。メールやi-modeはほとんどしない
  • でもモバイルSuicaは活用しまくってた

予測

  • このまま待っててもドコモからiPhone出ることはないだろう
  • もし仮に出たとしても、この通信規制では使い物にならないだろう
  • Andoroidもいろいろ出始めているが、本格的に使い物になるまでにはあと最低でも2~3年かかりそう

結論

  • iPhoneに移行しよう。周囲の状況が変わるまでの1~2年間使い倒せることの方が重要だ

ソフバンはあまりいい話は聞かないが、いろいろ割り切って使うことにする。重用していたモバイルSuicaのほうは泣く泣く諦めることにした。一台でメール、Webが完結するほうが幸せになれるだろうし。

契約

今回はソフトバンクオンラインショップで契約することにした。店に直接出向けば一日以内にすべて済むし安くあがるかもしれないけど、その辺のショップだと怪しい抱き合わせ販売半ば強要されそうだし、何より家の中で移行手続きができるという点が興味深かったから。

以下は実際のMNP移行までの手続き

  1. ファミリー割引の主回線だったので、ドコモショップでMNP予約してきた(そうじゃなかったらオンラインで予約したのだが)
  2. ソフトバンクショップでのりかえ割のチケットもらってきた
  3. ソフトバンクオンラインショップでiPhone注文
  4. 到着までにモバイルSuicaをはじめとするモバイルFelica使うサービス全部解約(結構あった。全部財布の中にあるもので賄えるとはいえ、改めて携帯電話一つで片付いてたものを止めるのは惜しいと思った)

土曜日に購入手続きをして、発送は火曜日、到着は水曜日だった。実際の移行や使用感は次のエントリで。

カテゴリー: Gadget. タグ: . 私は如何にしてガラケー使うのを辞めてiPhoneに乗り換えたか 1 はコメントを受け付けていません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。